第4回CoderDojoみのお(2018/4/8)開催報告

4月8日(日)、箕面サンプラザで第4回CoderDojoみのおを開催しました。

回を追うごとに参加申し込みが増え、今回は15人のニンジャが集まりました!メンター10人でサポートしましたので、お部屋はちょっとギュウギュウでしたが、それぞれに楽しいプログラミングの時間を過ごしました♪

初心者島ではメンターがしっかりサポート

初心者のニンジャは6人。メンターがしっかり貼りついてサポートします。Scratchを全く初めて触る子もいましたが、1時間もすれば基本的な操作のレクチャーは完了、簡単な迷路作りに挑戦していました。また、「マリオみたいにジャンプさせたい!」とメンターと一緒に励む子もいれば、自分で本を見ながら黙々とクイズ作りに精を出す子もいましたよ。

独創的なゲーム作りを頑張る中級者島

中級者のニンジャは9人。画像などの使えそうな部品をネット検索したり、他の人の作品プログラムを調べてワザを真似てみたり、メンターに質問して一緒に考えてもらったりと、それぞれが自分の作品づくりに取り組みました。このDojoで仲良くなった友達同士で教えあったり、作品を自慢しあったりする姿も見られましたよ!

 

もちろん最後は発表タイム!

5人のニンジャが作品を発表してくれました。キャラクターにどんな動作をさせたかったのか、どういうゲームにしたかったのか、など、自分がこだわって作ったポイントを話してくれました。お家でもガンバってね!

次回は5月をスキップし、6月の開催を予定しています。詳細が決まりましたらこちらのブログでお知らせしますのでお楽しみに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする