第13回CoderDojoみのお(2019/2/17)開催しました!

第13回CoderDojoみのおの開催報告です。

今回は、彩都コミセンのイベントのひとつとして場所を天空の家@彩都にて開催しました。

第一部に座学形式のスクラッチ入門、第二部にいつものCoderDojoスタイルで実施しています。

第一部:はじめてのスクラッチ入門(by RYUAN氏)

IMG 8015IMG 8039IMG 8048IMG 8067

Scratch3.0本をいち早く出版されたRYUAN氏を講師にお招きし、初学者向けのScratch入門講座です。よくある「ねこ歩き」ではなく、スプライトを自分で描いたり、座標の考え方を理解したり、と少し高度でしたが子供達にとってやりがいある内容となりました。

マウスを触るのも初めてな子供達が多かったですが、第一部が終了する頃にはかなり慣れていましたよ!

第二部:CoderDojoみのおin彩都

後半はいつものCoderDojo形式で、自由制作をします。皆様からの寄付で購入しているScratch関係の教養書籍が大いに役立っています。

IMG 8092IMG 8100IMG 8095IMG 8093IMG 8102IMG 8037

第一部は座学なので前を向く教室スタイルのレイアウトでしたが、第二部は和気藹々と取り組めるよう島スタイルのレイアウトにしています。部屋のレイアウトひとつが場のムード作りに大きく影響します。

IMG 8105IMG 8107IMG 8116IMG 8128IMG 8132

今回は5人のニンジャが発表してくれました!

いつも思うのですが、詰め込みと自由制作のバランスが大事ですね。いきなり自由制作では可能性が広がりにくく、かといって詰め込みのみでは創造性が育たない。CoderDojoみのおでは、メンターに支援してもらいながらニンジャの「少し難しい」ハードルを越えていくお手伝いができればと考えています。

今回の寄付は6,000円でした。CoderDojoみのおの持続的な運用に向けて有効活用させていただきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする