第2回CoderDojoみのお(2018/1/28)開催報告

第2回CoderDojoみのおを2018/1/28(日)に開催しました。

今回は第一会議室です。

今回はニンジャ8名、メンター8名+サポーター1名の手厚い体制。もう少し広い会場でも行けそうですね!

4名のニンジャが欠席。インフルエンザが猛威を振るっていますので、皆様も体調管理には十分気をつけてくださいね。

ニンジャ同士のコミュニケーションもでてきました。

ニンジャの疑問に、メンターみんなで知恵をひねり出すシーンも。

変数やリストをどう持たせればいいか、ホワイトボードを使ってディスカッション。子供と大人が同じ目線でコミュニケーションできるのはCoderDojoならではですね。

この日はメンターさんがスペシャルアイテムを持ってきてくれました。スイッチサイエンス社のnekoboard2。scratchとつないで使えるセンサーボードです。光センサーを手で隠すとニャーと鳴きます。いろいろなことができそうです!

プレゼンに参加してくれたニンジャにはステッカーのプレゼント。みんなが喜んでくれるよう、ステッカーの種類を増やしておきますね。

おかしの差し入れありがとうございます!みんなでおいしくいただきました。

今回の募金額は5,000円でした。会場費、共用書籍代など運営費に充てさせていただきます。CoderDojoみのおの持続的な活動に向けて頑張ります。

次回開催は2018/3/4(日)を予定しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする