第18回CoderDojoみのお(2019/08/25)開催しました!

第18回CoderDojoみのおの開催報告です。

DSC06313

今回もいつもの場所、みのおサンプラザでの開催です。夏休みは今日まで。ニンジャ8名、メンター5名での開催です。

IMG 7764IMG 7763DSC06319DSC06321DSC06322

今回はいつも以上に集中力の高さを感じることができました。その理由は・・・

IMG 7770IMG 7761

今回の試み、ゲーム島です。グラウンドルールとして、自席でこそこそゲームはしない、ゲームをしたくなった人はゲーム島に移動して堂々と遊ぶこと、を制定しました。10分くらい遊んだら戻ってきてね、とルール付けしてみたところ、誰一人ゲーム島には行かず、その分作品作りに没頭していました。

息抜きも大事やで?!(^^)

DSC06316

8月末までの応募ですが、夏休みロボットアイデアコンテスト2019の告知を行いました。CoderDojoみのおにレゴマインドストームNXTを一台寄贈いただいたので、応募することになりました。よい結果がでるといいですね。

DSC06325DSC06328DSC06331DSC06335

今回は4名のニンジャが発表してくれました。それぞれ個性が出ていること、ベースのプログラムをうまく改造しているところが素晴らしいです。伸び代を感じます。

DSC06340

今回の寄付額は4,000円でした。CoderDojoみのおの持続的な運用に活用させていただきます!

次回は9/16(祝)朝10時から(はじめてのAM開催)です。プログラミングを楽しみたいみんな、応募してね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする