第16回CoderDojoみのお(2019/06/23)開催しました!

第16回CoderDojoみのおの開催報告です。

今回もいつもの場所、みのおサンプラザでの開催です。

DSC06285DSC06287IMG 7275DSC06299IMG 7277

今回は3つ、新たな試みにチャレンジしてみました。

  1. 冒頭に自己紹介と今日取り組む内容を一言ずつ発言(チェックイン)
  2. 同時間帯に開催しているCoderDojo猪名川とZOOMでTV会議接続
  3. プレゼンへのフィードバックアンケート

DSC06291DSC06293

ZOOMでのTV会議の様子です。無料アカウントでも一対一なら時間無制限で接続できます。画質も音質も良くて、とても無料と思えないクオリティ!今回は「おーい!」って手を振る程度でしたが、プレゼンの様子を中継しても面白いかもですね。

DSC06301

今回は4名のニンジャが発表してくれました。

DSC06304DSC06306DSC06308DSC06310

Scratchに加え、GameBuilderを使ったプレゼンもありました。GameBuilderは、マインクラフトのようなブロック世界と、Scratchのようなモジュール型のプログラミング要素があります。これでゲーム作ってみるのもプログラミングの勉強になると思います。

IMG 7279IMG 7281

プレゼンアンケートです。

アンケートでフィードバックする必要があるので、ニンジャたちがプレゼンを聞くようになりました。また、保護者の皆様にもアンケートをお願いし、ニンジャたちのモチベーションがあがる方向でコメントしてもらっています(配布時に皆さんにお願いしています)

ちょっと手間ありますが、CoderDojo終了後にみんなからのひとことコメントを読める、プレゼンで頑張った人へのご褒美です。

今回の寄付は6,000円でした!CoderDojoみのおの持続的な運営に向けて活用させていただきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする