第7回CoderDojoみのお(2018/8/26)開催しました!

8/26(日)、いつもの箕面サンプラザで第7回を開催しました。

今回はニンジャ9名、メンター5名です。夏休み最終日だったので(大阪は8/27から二学期のところが多いのです)やや少なめでした。

IMG 5668

CoderDojoみのおロゴ入りのTシャツをデザインしてみました。これで誰がメンターか一目で分かりますね!

みなさんもUTme!で購入可能です。大ロゴ、小ロゴあります。

You can buy this original design goods at UNIQLO UTme! https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=361968&locale=ja #UTme
Design your own T-shirts from your smartphone.

IMG 5664IMG 5659

初心者ニンジャが少なめだったため、一体感を出せるよう大きな島にしてみました。横並びだと気軽に話ができて良いですね〜。

IMG 5665

ボウリングゲームの解説です。ピンのスプライトを10個用意しても良いのですが、クローンで実装してみました。ピンを呼び分ける必要があるのでスプライト変数を使ってタグづけをします。

DSC02060DSC02071DSC02070DSC02069DSC02067DSC02065DSC02063DSC02062

発表タイムでは6人のニンジャ(+チャンピオン)が発表してくれました。人の作品を見るのは面白いですね〜。なお、今回はCoderDojoいながわ立ち上げ準備中の森田さんにプレゼンを仕切っていただきました(^^)

DSC02058DSC02055DSC02054DSC02077

和気藹々、楽しい雰囲気であっという間の2時間!念願の集合写真もパチリ。みなさま快くご協力ありがとうございました。

IMG 5663

差し入れのおやつ(いつもありがとうございます!)をつまみながら、いつも以上にリラックスしてプログラミングできました。大テーブルのおかげかも?

今回いただいた寄付は3,000円でした。会場費その他共用備品にと活用させていただきます。

次回は9/9(日)に予定しています。皆様の参加、お待ちしております(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする