第20回CoderDojoみのお(2019/11/10)開催報告

記念すべき第20回のCoderDojoみのおです。2017年11月19日に第一回を開催しましたので、およそ丸2年で、無事20回目を迎えることができました!

たくさんのニンジャ、メンターのみなさま、保護者のみなさまにご支援いただき、この場を維持できていることが非常にありがたいです〜!

IMG 20191110 144009

20回開催の間に色々なことにチャレンジしました。すぐに消えていった施策もありますが、Tシャツ施策は特に楽しめました(ユニクロのUTmeで買えます、スタッフ以外が着てもOK、普段着としてもOKです!笑)

IMG 20191110 143512IMG 20191110 152810

さて、今回はニンジャ12名です。大きな島ひとつにしているので一体感が出ています。放物線が難しいニンジャのために、それっぽいジャンプの実装の仕方を説明してみたり。なお、私は基本的にScratchでの実装方法は教えません。一緒にデバッグを手伝うことはありますが。あくまで考え方を伝え、自力で実装にトライしてもらっています。特に、まだまだ伸び代のあるニンジャには。

IMG 20191110 145106IMG 20191110 145030

初心者も中級者も、2時間で色々なものを制作しています。

IMG 20191110 160943IMG 20191110 160456

発表タイム、今回は2名でした。ちょっと寂しいので発表してくれるニンジャ募集中です。

IMG 20191110 160506

他のニンジャのプレゼンをきちんと聴けるようになってきました。これもひとつの成長ですね!

今回の寄付は4,300円でした。会場費はじめCoderDojoみのお運営に大切に使わせていただきます!

 

次回第21回は通常のCoderDojoみのお+夜はクリスマス会(という名の、みんなでワイワイごはんを食べる会)です。

すでに申込始まっていますので、ご都合つくようであればぜひ!

(しばらく足が遠のいているニンジャ、メンターのみなさまも。夜の部だけでもOKです。久しぶりに会ってお話しましょう!)

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする