第9回CoderDojoみのお(2018/10/14)開催しました!

10/14(日)、いつもの箕面サンプラザで第9回を開催しました。

今回はニンジャ6名、メンター8名と、メンターの方が多い(!)回でした。小学校の運動会などイベントが重なっていたのですが(秋はイベント盛りだくさんですね)、体調を崩された方も結構いらっしゃいました。10月に入って急に肌寒いくらいになりました。皆さんも風邪をひかないようご注意くださいね。

DSC06925DSC06926DSC06932DSC06972

今日はメンターもニンジャに混じって製作に取り組みます。わからないところを相談しながら進めていきます。プログラミング経験が豊富な大人でも、いざScratchで実装しようとすると難しかったりします。いい機会なのでいっぱい聞いちゃいましょう。

DSC06955DSC06962

micro:bitを試すメンター、Scratchのモーションセンサー(ビデオ機能です)を試すメンターも。カメラの前で腕を振り下ろすとスイカがパックリ割れます。空手の達人になったような気分です!

DSC07001DSC07021

電卓プログラムから、関数電卓(四則演算の順序を考慮した計算ができるもの)プログラムにするにはどうしたらいいかをホワイトボードでディスカッション。「これは面白いテーマだよ」と、ニンジャよりもメンターの方が実装したくてウズウズしたりするシーンもありました。ニンジャ同士の繋がりも増え、和気藹々とした道場になってきました。

DSC07031DSC07038DSC07044DSC07047DSC07050DSC07057DSC07066

プレゼンの仕切りをメンターにお願いし、ニンジャに混ざってチャンピオンも作品の発表をします。メンターからもたくさん手が挙がるあたり、みんなプレゼンが好きなんですね。

DSC06981

10/28(日)に第一回開催予定のCoderDojoいながわから、チャンピオンがお手伝いに来てくれています。川西や能勢方面の方、ホームページをチェックしてみてくださいね!

今回の寄付は2,300円でした。会場費や印刷代など、運営費用に充てさせていただきます。次回は11/18(日)を予定しています。みなさまのご応募お待ちしております!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする