第5回CoderDojoみのお(2018/6/3)開催報告

6/3(日)、いつもの箕面サンプラザで第5回CoderDojoみのおを開催しました。

今回はニンジャ10名、メンター6名、サポーター1名です。

DSC01965 DSC01966

冒頭に、夏休みに応募できるプログラミングコンテストを3つお知らせしました。コンテストに応募するためにはテーマに沿ったアイディア出しをする必要があります。CoderDojoでやっているのは、2番目の「作る」3番目の「発表する」ですね。1番目の「考える」のやり方の例をお話しました。

DSC01970DSC01974IMG 5119IMG 5131

初心者島も、中級者島も2時間集中して作品づくりに没頭しています。

今回、ついにJavascriptに手を出すニンジャが出現!ニンジャがグングン成長していくのでメンターも嬉しい悲鳴です(^-^)

DSC01972DSC01976

みなさまからの寄付で新たに購入いたしました。Scratchコーディングカードは初心者向けチュートリアルとして大活躍しています。カードタイプなので、ランダムに引いた2枚のカードに書かれたコマンドブロックを使う、などアイディア出しにも使えそうです。

Githubのキャラクター、octocatのステッカーも新たに導入しました。プレゼンしてくれたニンジャに一枚プレゼントしています。みんなのノートPCにベタベタ貼っちゃってください!CoderDojoみのおのおさるステッカーもよろしく!

今回の寄付額は6,000円でした。会場費その他共用備品にと活用させていただきます。

次回開催は7/8(日)です。同じく7月某日には箕面市内で会場を変えてイベント開催します。お楽しみに〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする