第12回CoderDojoみのお(2019/1/26)開催しました!

第12回のCoderDojoみのお、いつもの箕面サンプラザで開催しました。

今回はニンジャ7人参加です。メンターもニンジャもCoderDojoの場に馴染んできました。和気藹々と進めています。

GOPR0558

メンター持ち込みのレゴマインドストームEV3です。Scratch3.0と連動して動かすことができます。

GOPR0557GOPR0582

こちらはメンターによるノートPC修理実演中。コーヒーをこぼしたベタベタのキーボードを分解してひとつひとつ丁寧に清掃しています。ついでに中身の部品をニンジャたちに説明しています。パソコンの中身を見る機会、なかなかないですよね。

GOPR0565GOPR0624

2時間をワイガヤで楽しく過ごしました。

GOPR0628GOPR0630GOPR0635

今回は2人のニンジャ+メンターが発表してくれました。Scratch3.0と連動できるmicro:bitはコントローラとしてもディスプレイとしてもいろいろ創意工夫できそうな予感!

今回の寄付は4,500円でした。CoderDojoみのおの持続的な運用に活用させていただきます!

次回2/17は場所を変えて、箕面市彩都での出張開催です。お楽しみに〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする