第8回CoderDojoみのお(2018/9/9)開催しました!

9/9(日)、いつもの箕面サンプラザで第8回を開催しました。

今回はニンジャ9名、メンター5名、見学者(メンター予備軍)1名でした。

DSC02090

前回取り入れてみた大きな島型レイアウトがいい雰囲気だったので今回もこちらで。同じテーブルを囲むと一体感が出るんですよね。

IMG 5741IMG 5735

サッカーゲームをつくりたいニンジャとゲームの設計についてホワイトボードでディスカッション。左右キーを押すことでボールを進め、キーパーを避けてゴールネットに到達したら点数が入るシステムになりました。他のニンジャがどんなことを考えているのかが見えるのもCoderDojoのいいところですね。

IMG 5736IMG 5739

差し入れでいただいたおやつ(ありがとうございます!)をつまみながらのプログラミング。どうやらみんな果汁グミが好きみたいで、あっという間になくなりました。

DSC02099DSC02100DSC02104DSC02107DSC02110DSC02113

今回も6人のニンジャが発表してくれました。共用書籍をみながらチャレンジした作品、創意工夫したオリジナルの作品、自分の「大好き」を表現した作品など、どのプレゼンも見応えありました。なお、プレゼンは「自己紹介、概要、詳細、まとめ」の4パートで喋ってもらうことに挑戦してもらっています。プログラミングだけでなく、発表する力も磨くチャンスです(^^)

IMG 5743IMG 5738

今日はmicro:bit(チャンピオンの私物)を披露しました。Scratch3.0でmicro:bit連携できるようになったため、コントローラとして使ったり、LEDを表現に使ったりできるようになりました。また、共用書籍も2冊増えました。ときめきプログラミング、女の子ニンジャにオススメの本ですが、ゲームの細かいところまで作り込んである長めのプログラムのため、男の子にとっても勉強になりますよ!

今回の寄付は5000円でした。会場代などの運用費、共用書籍代などに使わせていただきます(^^)

次回は10月14日(日)です。みなさまのお申込み、お待ちしています!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする